百日紅(さるすべり)

最終更新日

今年の夏も激暑でした。

先日の台風から少し過ごしやすくなりましたが、本当に外にでると息苦しいくらいの熱気で、屋外やエアコンのない施設でお仕事をされている方々の身体への負担はいかばかりかと案じる事しかできないのですが・・・くれぐれも水分補給をこまめにとってくださいね。

・・・花便りをお伝えしようと何度か外にでていましたが、あまりの日差しに会館周辺の樹木たちも元気がなくて・・・その中でも百日紅だけは力強く夏空に鮮やかな花を咲かせてくれていました。

さるすべり3 さるすべり

一度咲いた枝先から、また芽がでて花をつけ、夏から秋へ季節の橋渡しをするように約3か月の間、力強い姿を魅せ続けてくれます。

ゆく夏に・・・

さるすべり2

しばしの間、その姿を目に焼き付けていたいと思います。

大阪木材工場団地協同組合にもどる

flower