アジサイ増殖プロジェクト1

最終更新日

こんにちわ。
会館周辺の庭園には各季節に咲く様々な花や木が植えられています。
その花をもっと増やしていこうということになり、今回はアジサイが対象となりました。
ネット等で調べたところ、アジサイは挿し木によって増やすことができるらしく、
その挿し木にも
・水挿し
・土挿し
の2種類がありますが、土挿しは根張りが良いというメリットはありますが、常時水切れに注意しないといけないということで、今回は水切れの心配の無い水挿しにて挑戦しようと思います。

まずは枝を用意し、

 

 

根が出て、植える準備が整うまで水分が飛んでしまわないように、葉を整え、

 

根が節から出てくるまで水につけて待ちます。

今回は4本作りました。

今回はここまでで、また進展がありましたら、花だよりにてお知らせします。

 

大阪木材工場団地協同組合にもどる

flower